◆IT企業に特化した研修メニュー
IT企業向けマネジメント研修
仕事ができるエンジニア=仕事ができるマネジャーになるとは限りません。
エンジニアからキャリアチェンジでマネジャーになるためのコースをご用意しております。
【彼らの課題】
仕事ができるエンジニアの延長でマネジャーになると、技術的なアドバイスはできますが、
組織のビジョンを描いたり、部下をあるべき方向に導くことが苦手なマネジャーが出来上がります。
また、顧客や他部門との折衝にも苦手意識をもっている人も多く、昇進後に自信をなくし、
部下からの信頼を失う人も多いのです。
【お勧めの受講者】
エンジニアからマネジャーに昇進後間もない方
エンジニアからマネジャーになったがチームをうまくマネージできていない方
これからマネジャーに昇進される予定の方
【研修の特徴】
事前課題で自己評価と他者評価を実施する。(評価項目についてはお打合せによる)
研修内ではマネジャーとしてのあるべき姿をディスカッションにより描く。
自らをあるべきマネジャー像に近づけるためのアクションを考える。
体験型・参加型の研修です。
IT企業向けエンジニア研修
技術力の高さとコミュニケーション能力の高さは必ずしも比例しません。
技術力に自信があるエンジニアほど顧客目線が足りず、ビジネスでの結果がでやすいものです。
顧客満足度の向上にフォーカスしたエンジニア向けの研修を多数ご用意しております。
【彼らの課題】
全て問題は高い技術力で解決できると思っている。
技術の低い人には上から目線で関わるため相手を怒らせてしまう。
顧客のビジネスを理解しておらず、自分の理屈でやり込めようとしてしまう。
【お勧めの受講者】
職人気質で周囲との協調性のないエンジニア。
技術力は高いが、上司から見ても扱いずらいエンジニア。
顧客満足度が低いエンジニア。
【研修の特徴】
身体を使ったワークで、そもそも顧客目線とは何かを知る。
顧客や関係者への心理的アプローチと論理的アプローチの両面から考える。
顧客満足を上げるために必要なスキルを手に入れられる。
実際の対応に近い形でのロールプレイングにより実践的なトレーニングを行う。